Operation support
クリニックの運営は、スタッフの採用から人事・労務管理、月次の経理処理や決算業務、院内や設備・機器類の営繕業務、ホームページの管理や医薬品の在庫管理等、診療業務以外にも多岐にわたる業務が山積みです。
時間が足りない、手が回らない、もっと効率よく医院運営を行いたい・・・
そんな先生方をサポートさせていただくのが、私たちメディカルサービスの仕事です。先生方が診療業務に専念できるよう、診療以外の様々な業務に対して電球1個の購入からサポートさせて頂きます。
銀行に行く時間がない。
忙しすぎて振込締め切りなどを忘れる。
月々の経理処理、銀行への振込、振替作業など、月次のサマリーを作成致します。
毎月の給与振込などもおまかせください。
また、決算時には必要な書類を整理し、弊社協力の公認会計士が決算処理まで行います。
電球が切れたのに替えがない。
日々の細かい業務の処理が追いつかない。
電球やトイレットペーパーなどの消耗品や備品の管理から、
エアコンのフィルター掃除や院内の定期清掃なども計画立てて行います。
ホームページ更新や、キャッシュレス決済、オンライン診療の導入など業者とのやりとりも代行いたします。
職員のモチベーションを上げ、
コンプライアンスによるリスク管理を行いたい。
入退職の手続き、雇用契約、就業規則の作成、社会保険の加入、年末調整等、労務管理は医院経営には必要不可欠な仕事です。
大切な人材を生かす人事労務管理をご提案いたします。
新しいスタッフが採用できない。
入ってもらっても教育できない。
求人広告の提出から面接、入職手続きまで、先生に代わって行います。
社会性、専門性の両側面の教育研修のプログラムもご提案いたします。
所有している医療機器を把握していない、
メンテナンスのタイミングがわからない
保有している医療機器をリスト化。耐用年数や点検日時などを一括管理します。
また新しい医療機器の購入の際は、業者とのお見積もりの交渉や第三者的視点からアドバイスなども行い、最適な価格で必要な機器を購入できるようサポートさせて頂きます。
医院をきれいに使い勝手良くリフォームしたいが、
どこに何を頼めばいいかわからない
先生や患者様の動線、医院のイメージ、患者様のターゲット層などを考慮し、改修計画を立案します。医院のことを事細かに把握しているスタッフが担当しますので、ただきれいにするだけではなく、患者様、スタッフ様にとって居心地よく、合理的な導線で動きやすい医院へと生まれ変わらせます。
医薬品の在庫管理が大変、
適切な量、種類を把握できていない
院内薬局の薬剤だけでなく、注射薬など治療に使う医薬品も取り扱っております。医薬品の在庫、どの薬がどのくらい使われたかなどデータ化し、在庫切れや余剰が出ないよう管理いたします。
スタッフが急に休むと代替要員がいなくて困る
弊社では直営薬局も運営しておりますので、薬や医療に関する知識豊富な弊社スタッフが、臨時スタッフとして受付事務などを担当させていただきます。安心しておまかせくださいませ。